スキップしてメイン コンテンツに移動

給食のカレーとかお母さんのカレーは学校や家庭によって作り方は違うだろ

玉ねぎ4~5個みじん切りして飴色になるまでバターと炒め続ける
肉を四角に切ってなるべく全面に焦げ目をつけるニンニクと生姜を少し入れてなべで煮る
野菜もそれぞれ炒めてニンジン、じゃがいも、玉ねぎの順番で火の通りが同じになるようタイミングをあわせて投入

ローリエをいれ肉やニンジンが柔らかくなるまで煮る
飴色玉ねぎとトマトペーストを合わせてある程度煮詰めたら鍋に投入
カレールーを入れてスープの素や塩で味を整えて完成

でも多分90が作ったのと食感は変わっても味にそれほど違いがないと思う
それがカレールーの凄さ






いや今まさにやってるけどどうもひと味足りない感がずっと付きまとう

最低でも作って寝かして翌日味つけする感じ
旨味というか味のメインが肉のスープの旨味しかないから、その時点でちゃんと作らないと
美味しいんだけどなんかひと味足りないような寂しいような

>>
玉葱と人参のポタージュ(あればセロリ)と合わせれば良いじゃない

>>
少しずついろいろ試してみるわ
明日は鶏ガラスープ試しに使ってみる、やっと今内蔵と血洗い終わったとこ

雪見だいふくが1年中販売になった

今まさにやってるってどういうレシピだよ
>>
カレールーの味を再現しようと四苦八苦してるとこ
メインはフォンドボー(的な肉汁)飴色玉ねぎ、トマトペースト、スパイス各種
これに更に鶏ガラ追加してみようと思ってるんだ

>>
次回、ルーを投入する前の煮込みスープの段階で、砂糖を少し入れてみるといい。
(味見をして少しでも甘味を感じられる程度に)
これで物足りなさ(コクが足りない)が解決すると思う
なおルーを入れた後に砂糖を入れるのはご法度だよ

>>
隠し味で初めて試すものだったら、
最初は味見しながら入れる量を決めるのが失敗がないように思うかな
味の変化も分かっていいと思うし

>>
いやほら
いつも砂糖入れてて先日ルー入れた後に入れたら大失敗だったって書いてた人だろ?
味見しながら甘くなるまで入れるってのをルー入れた後にやっててめっちゃ甘くなったんだなあと
失敗の過程が想像できて笑えた


>>
作ったカレーの仕上げに、市販のレトルトカレーを1袋入れると旨くなると聞いた覚えがあるよ

>>
そりゃそうだろうけど
そこまで頑張って最後の味調整でレトルトやスープストック使うのも残念過ぎるよ
煮込むよ

>>
タモリカレー作ったけど市販ルー無しなのに美味かったよ







このブログの人気の投稿

インスタントラーメンに野菜をのせるときは茹でるか炒めるかどっち

【弁当箱】お弁当に入れるフライパン1つで作る料理【フードマン】

最近アジフライの専門店増えてるね

ぶんぶんチョッパーでニンニクみじん切りしてオリーブオイル漬け保存

地元のお祭りで楽しむ美味しい屋台の焼きそば